OA機器コラム

コピーのスキャン方法はこちら

初めてのユーザー向け!コピー機でスキャンをする前に!

先ずは、スキャンを行いたい物を用意します。
その際には、必ず用紙のサイズを確認し各コピー機の読み取り面の側面に
用紙サイズの目盛が付いていますので必ず合わせて下さい。
もしも、用紙サイズと目盛の位置があっていない場合は、正確にスキャンで読み込む事が出来ませんので気を付けて合わせて下さい。
正確に情報をスキャンする。二度手間にならないように気を付けて下さい。
通常は、スキャンを行う際はコピー機のガラス面に対して読み取り面を必ず下にしてスキャンを開始して下さい。
また、ADFと呼ばれる部分を使用してスキャンする場合は読み取り面を上にする場合があります。
そして、ガラス面とADFどちらにも原稿がセットされている場合はADF部分を優先してスキャンする場合がありますので、ガラス面かADFどちらか一方に原稿セットをするようにして下さい。
Fotolia_92905528_Subscription_XXL

 

スキャンした後のデーターはドコに保存されるの?

パソコンの操作や、コピー機の操作に慣れている場合はそんなに問題では無いのですが
初心者さんの場合は、どこに保存していたのかが分からなくなる事があります。
また、保存するファイル形式の指定なども選択する場合がほとんどかも知れません。
その場合の保存形式ですが、スキャンしたものを単体で使用する場合は『J.PEG形式』に指定して下さい。いくつかのスキャンデータをまとめてファイルしたい場合は『PDF形式』に指定して下さい。
主に2通りですが、初心者さんはJ.PEG形式での保存を使用して下さい。
また、PCと連結されている場合はパソコンへの保存を指定して下さい。
USBを、しようして保存される場合はUSB(外部へのポート)への保存を指定して下さい。
またSDなどへの保存方法もUSBへの保存同様の方法で選択して下さい。
PCへ連結されていない場合は、コピー機本体のHDDに保存されています。

 

スキャンされたデータをまとめてファイルにしたい!

スキャンされたデーターを、後から使いやすく整理する為にもフォルダーで整理をして下さい。
パソコン・USB・SDなどいずれかに保存をしたとしても、ファイル名もフォルダー分けで整理しなければ、スキャンの日時などから追ってどのファイルかを検索しなければいけないので、かなり面倒です…。
ですので、先ずはパソコンに新規のフォルダー作成をして下さい。
フォルダーの名前は、使用されるユーザーさんが分かりやすい名前で構いません!
『スキャンフォルダー』でも十分だと思います。
パソコンで作成した、フォルダーにスキャンしたデーターを移し替えましょう。
パソコンに保存した場合は、最初に保存されたフォルダーを開き、移し替えたいデーターを選択して新たに作成したフォルダーへ移すだけで完了です。
USB・SDの場合は、一度パソコン上でデータを開いて頂いたのち移し替えたいデーターを選択して新たに作成したフォルダーへ移すだけで完了です。
また、移し替えたデーター一つ一つにどの様なデーターなのか名前を付けると、後日確認する時に非常に便利です。

 

複合機をレンタルするならOA9

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949