OA機器コラム

コピー機のサイズ別人気ランキング!

あなたにぴったりなコピー機選びのポイントは

一言で「コピー機」と言ってもその用途は様々なうえに、市場には多種多様な機種が出回って、一体どれを選ぶべきなのか迷ってしまう人は少なくありません。値段だけで決められないのがコピー機選びの難しいところでしょう。
まずは「自宅でデジカメ写真や年賀状印刷に使いたい」「SOHO用に複合機が欲しい」「起業するのでビジネスユースの複合機をリースしたい」など、ご自分のコピー機の用途をはっきりとさせましょう。そのうえで、モノクロコピーのみでOKか、カラー対応が必要なのか、印刷はトナーかインクか、などの条件を絞り込み、さらに印字速度やインク、トナーなどのランニングコスト、保守がついているかなど、ご自分なりのこだわりを加味した上で選定する必要があります。

Young business lady is thinking about something.

 

コピー機選びの重要なポイント「対応用紙サイズ」

p07_04 そして、機種選定の大きなポイントの1つが「対応用紙サイズ」です。
「A4サイズまで対応していればOK」「どうしてもA3に対応していない」となど、必要な用紙サイズは人によって様々です。特にA3対応製品は、ビジネスユース品が多く、比較的高価なものが多いので「自宅でちょっとしたものを複写するだけ」という場合はA4対応で安価なものがおすすめです。
ほとんどがコピー、スキャナ、プリンター機能を備えた複合機なので、1台で何役にも使えて便利な機種が多く販売されています。
それではここで、A4対応のコピー機人気TOP5を見てみましょう。
1位 CANON PIXUS MG7530
2位 CANON PIXUS MG6730
3位 EPSON カラリオ EP-807A
4位 EPSON カラリオ EP-707A
5位 CANON PIXUS iP2700
(2015年10月25日現在・販売価格調査サイト調べ)
すべてCanonとEPSON製品で締められています。

 

ビジネスユースで人気のA3対応コピー機人気TOP5

多くの場合はA4対応のものでOKでも、デザイン系の業務や冊子形式の印刷物を作成したいという場合など、どうしてもA3サイズに対応したものが必要と言う方も少なくありません。ただし、個人ユースのA3対応の機種はA4対応のものに比べ、数が少なく選択肢があまりないのが現状です。また、ビジネスユースの場合は、50万円以上の機種も多いため、「コピー機はリースしている」という企業や個人事業主の方も少なくありません。
A3対応のコピー機については、リースではなく販売されているものの中から、人気TOP5をご紹介しましょう。
1位 EPSON カラリオ PX-M5041F
2位 ブラザー工業 MFCーJ5820DN
3位 ブラザー工業 MFC-J6970CWD
4位 EPSON PX1700F
5位 Canon ピクサスix6380
こちらは各社からSOHO向けモデルして販売されている機種が、コスパもよく人気です。

The image of a professional printing machine

複合機をレンタルするならOA9

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949