OA機器コラム

コピー機とノートパソコンの接続方法について

スタイルによって使い分けられるパソコンの種類と機能

かつてパソコンといえば大きく、家庭においても存在感があるものでした。しかし最近ではどこでも持ち運びの出来るノートパソコンであったり、また更に簡易版となったタブレットにも人気が集まっています。また携帯電話からスマートフォンに持ち帰る人も多く、多くの人が何らかの形でコンピュータの端末を持っていると言えるでしょう。
どの端末を選ぶかは、その人の仕事やライフスタイルによって異なります。例えばパソコンの性能を重視して、家庭や職場など固定した場所での使用を前提とするならばデスクトップパソコン、またビジネスマンや趣味でも移動が多く出先でも制約なく使いたい人はノートパソコン、そしてそれほど機能を求めずにカジュアルに使いたいならタブレットやスマートフォンといった風にです。

 

仕事でもプライベートでも需要の高いノートパソコン

その中でもノートパソコンに関しては、最も多くの人が使用している事と思います。かつてはパソコンは一家に一台で、皆で使える様に備え付けでも良かったのですが、現在は個人で持つ事も多く、自分の生活と密着しているから家庭でのノートパソコンが普及したと言えます。また仕事でも、かつては事務員など一部の人が使用したものが、現在ビジネスマンなどが一人一台持つ傾向にあるのでノートパソコンの需要が高まったと言えるでしょう。
さてノートパソコンは、それだけでもそれ相応に役立ちますが、他の道具などと合わせる事で更に機能性が高まります。例えばネット環境もですが、それ以前に作った文章をアウトプット出来なくてはノートパソコンの意味が失われると言えるでしょう。

 

ノートパソコンを有線や無線でコピー機と繋ぐには

ノートパソコンのデータを出力する方法は色々ありますが、基本的なものとしてやはりプリンターとなります。そして会社で使用するにあたって、コピー機と接続してプリントする事も多いのです。もちろん普通にプリンターを使用しても良いのですが、スペースが限られていたり、インクなどの消耗品の効率を考えるとひとつのコピー機に接続する事が効率が良いと言えます。したがって社内でのLAN(ローカルエリアネットワーク)によって、LANアダプタのあるコピー機を複数のパソコンと接続する必要があるのです。
一台のパソコンであればLANケーブルで充分ですが、複数のパソコンの場合はLANルータも必要になります。その上で、それぞれのパソコンにIPアドレスなどの設定が必要になるのです。
ちなみにノートパソコンの場合は常に固定されている訳ではなく、有線のものより無線のLANが便利かもしれません。パソコンに無線LANが搭載されており、また無線LANルーターを使う事で、ワイヤレスでストレスなくコピー機と接続出来るでしょう。ただし細かい手順については、自身で調べる事をおすすめします。

複合機をレンタルするならOA9

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949