OA機器コラム

コピー機のやり方について

コンビニのコピー機の操作が分からない人に必見

家にコピー機がない、もしくは、印刷量が多くて、コンビニのコピー機を使う人は多くいるはず。
しかし、いざ使うとなっても、コンビニのコピー機って物凄く機能が多くて、使ったことがないし、使い方が良く分からないということもあるかと思います。そんな時にコピー機のやり方がスマホやiPhoneを使って見ながら操作できたら便利ですよね。といっても、コンビニは沢山種類がありますから、自分が行きたいコンビニのコピー機のやり方が簡単に分かるかというと、そうでもありません。基本的には、コンビの公式ページとかに操作方法がのっているかと思いますが、そこまでたどり着くのが難しかったり、たどり着いたとしてもやり方が分かりにくいということがあるかもしれません。といっても、この記事だけで、全てのコンビニのコピー機のやり方を紹介する訳にいきませんので、日本で一番店舗の多いコンビニ、セブンイレブンのマルチコピー機のやりかたを解説したいと思います。
Fotolia_82371560_Subscription_XXL

 

セブンイレブンのマルチコピー機のやり方を解説

Fotolia_95239912_Subscription_XXL

まず、コピー機のタッチパネルでコピーを選択します。
その時に、ご利用にあたっての注意事項が表示されます。
確認ができましたら、同意を押します。

次にコピーの種類を選択します。
左側は普通のコピーになっており、白黒、フルカラー、単色カラーを選択できます。
右側のいろいろコピーは、免許証や名刺、写真などをコピーするときや、2枚を1枚にまとめてコピーしたり、両面コピーをしたい人が選択します。

選択し終わったら、原稿用紙をコピー機にセットし、画面でセットした用紙と同じサイズのものを押し、印刷枚数を設定してスタートを押します。

そしたら、nanacoカードか現金で支払うか選択できますので、好きな方を選んでください。
操作はこれで終わりで、画面はコピー中になっているかと思います。
最後にコピーしたものを置き忘れないように注意しましょう。

 

さすがマルチコピー機!コピー以外にもさまざまな機能が!

コピーとは関係ないですが、コピー以外にもこんなことができるんだ!ということを紹介したいと思います。

・デジカメプリント

美肌補正というかなりの高機能。しかも赤外線通信で携帯電話から画像を送ることもできます。

・文章プリント

PDFなどの文章データーをコピーします。CDもDVDもできるとか。

・スキャン

古い写真を整理整頓したい人にオススメ。

・ファックス

一般的なファックス送信はそれなりに時間がかかりますが、このファックス機能は原稿の読み込みが速いので時間がかかりません。

・ネットプリント

その場で文章を渡したい営業マン必見。

・楽譜、地図、ブロマイド、予想紙

楽譜と地図、ブロマイドはいいとして、予想紙というのは、競馬とかに使われるやつみたいです。
職種に合わせていろいろできてしまうんですね!

この他にも16機能搭載されており、ここでは説明できないくらいかなりの高機能です。
一度セブンイレブンの公式ページにて、一通り目を通しておくといいかも知れません。
もっと早く知っておけばよかった、ということになるかもしれませんよ!

Fotolia_92905528_Subscription_XXL

複合機をレンタルするならOA9

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949