OA機器コラム

コピー機にある機能は何がある?

コピー機の機能とは何か

コピー機は複写装置であり企業等では頻繁に使われる機会があり、最近のコピー機は複合的な機能が付いており、コンビニや企業で使用されるものは様々な事を行えるようになっています。

色々な機能があってもコピーにしか使わないという方も多いですが、コピー機能、ファックス機能、文書プリント、スキャン機能と色々な事に利用可能であり、白黒印刷やカラー印刷や両面印刷等が可能で免許証のコピー等の場合は両面を並べ印刷する事も出来るものです。

コピー機というものを複合機とごちゃまぜに捉えている方も居ますが、コピー機は複写機であり複合機とはは違いがあり、複写機はそもそも原稿をコピーするためだけの機械ですから、コピー機能が主体のものです。

複合機をコピー機と捉える方も多い現在ですから、コピーやファックス、プリンター、スキャナー等の機能を備えた複合機をコピー機と言っている可能性があり、企業やコンビニ等に設置されている高性能な複合機が一般的にコピー機と言っている傾向があります。

ph2s

コピー機を使って出来る事とは

コピー機の主な機能と言うのは複写機能であり、コピー機はそもそも印刷物等を複写するものです。

近年では様々な機能が付加されており、プリンターやスキャナ、ファックス機能が付いた複合機があります。

様々なサイズや素材の用紙に複写する事が可能であり、元の資料等を単純に写すだけではなく、白黒印刷やカラー印刷、写真印刷と様々なニーズにこたえながら複写する事が可能です。

こうした白黒やカラーの選択だけではなく、拡大機能や縮小機能、引き伸ばし、反転機能や色調補正等もあり、元の資料に様々な効果を付けて複写する事が出来るのが大きな特徴ですし、昔のコピー機は単純にコピーを取るという事が中心で、そこから色の濃淡や拡縮機能が付いたり、現在のような様々な効果を付けた複写を行えるようになっています。

元の資料をスキャニングしてデータに変換する事も可能ですし、インターネット経由で印刷したいデータをコピー機に飛ばす事も可能になっています。

コピー機とネットの連動の利便性

近年では家電とネットが繋がる事が主体になっており、コピー機もパソコンとの連動性が高くて利便性が非常に高い仕組みになっています。

インターネットで検索したページをプリントしたい時にコピー機にデータを飛ばして文書印刷する事も可能ですし、デジカメやスマホのカメラ機能を使って撮影したものをプリントする事も可能です。

ネット経由でのプリントに関しても従来のコピー機と同様に、カラーや白黒、拡縮等様々な方法で印刷する事が出来るようになっており、家庭で使うコピー機でもネットと連動させて使用すると便利になっています。

コンビニを使ってネット経由でプリントするには登録等も必要ですが、自宅にプリンターが無かったり、出張や外出先でプリンターが必要な時にもネット経由でコンビニマルチコピー機の機能を使えばプリント可能です。

行政サービスを受ける事が出来るコンビニもあり、コピー機を使って必要資料を得る事も出来ますし、コピー機とネットは連動する事で生活の様々な場面で利点があると言えます。

複合機をレンタルするならOA9

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949