公式ブログ

100年企業をめざして!

2021.01.29

大きな夢と小さな夢

とあるインタビューで「大きな夢」(実現できるかどうかわからない)と「小さな夢」(来月・年内にでも達成できるかもしれない)を答えることになりました。改めて聞かれると「小さな夢」は沢山思い浮かぶのですが、「大きな夢」となると少し違いました。おそらく5年前であれば、両方ともすぐに書けたと思います。

それは,その「大きな夢」がかなったということではなく、環境が変わったから。目の前の「小さな夢」(目標)をクリアして行く先にまた胸を張って言える「大きな夢」が見つかるのだろう。

「100年企業になる!」

大きい小さいは別として、現時点での目標の一つである。創業から100年以上経過した企業数を国別に調査したところ、世界で最も多いのは日本で3万3076社。世界の創業100年以上の総数は8万66社で、日本はその41.3%を占めた。ちなみに2位は米国の1万9497社。3位はスウェーデンの1万3997社だ。

創業200年以上となると日本は1340社でこれも1位。当然といえば当然かもしれない。世界全体の65%を占める。企業生存率でいうと、100年生存率は0.03%程度だ。そう考えると”100年企業を目指す!”は、「大きな夢」と言っても過言ではないのかもしれない。起業してから続くサバイバルレース。「おぎゃー」と産声をあげてから100年経つと、それはそれは違った世の中になっている。それでもなお必要とされる会社とは、、、100年企業3万3076社、200年企業1340社の社長に会って話を聞いてみたい。勿論、現社長が100年続けてきたわけではないが、その秘訣を感じることはきっと出来るだろう。

100社のグループ会社をつくる!

私と同じく、このインタビューを受けた社長(知人)の「大きな夢」がこれである。人懐っこく、愛嬌があり、親分肌でありながら誠実な彼。その周りには、人が集まる。まさに彼らしい夢である。彼の代で達成するかどうかはさておき、次の代、その次の代ぐらいでは、現実になっているのだろう。そう感じさせる人物である。

グループ会社が多くあれば、そのグループ間での取引や、人材の移動等々、スケールメリットも出てくる。既にその一歩を踏み出している彼は、毎年の忘年会で少しずつ人が多くなっていることに、幸せを感じ、皆に感謝しているという。上から目線で言うつもりは一切ないが、年々成長している彼を感じている。

彼との出会いは約20年前。名古屋でまとまった仕事があり、我々だけでは対応できなかった。そんな時、大阪にいた彼が助けてくれた。30代前半の私と20代半ばの彼。出会った当初から気が合った。あれから長い年月を経て、今も親しい関係性が継続している。時には、真剣に仕事の話をし、また時にはお酒やゴルフで盛り上がり。一生お付き合いする仲間の一人だろう。

その彼の事務所に、4年ほど前に改築してから初めて訪問しました。実に立派な会社でした。自分のことのように嬉しくなりました。また、スタッフ皆様の対応がとても素晴らしかった。色々と思い悩んだことを知っているだけに少し胸が熱くなりましたが、これからもお互い切磋琢磨しながら成長していきたいですね!!(^^)!

そうそう、「小さい夢」で”○○さんにゴルフで勝つこと”と私の名前が書いてあったのには驚きました。「小さすぎるで!」でも負けませんよ、、、またの機会を楽しみにしています!

 

「借り得っ!」100台出荷!

100年企業、100社に続いては100台です。「借り得っ!」出荷100台を目指しています。その思いが強すぎて、「借り得っ!」専用サイトを3月下旬にリリースすることになりました。何度となくSNSでも発信していますが、1年~3年の中期レンタルプランです。今月も1社ご契約いただきました。

この会社も社長が60歳を超えて、ご自分のペースで仕事をされています。複合機の調子が悪くなり、機械が古いこともあり、修理は困難。まずは新品が必要か、リユース機でも良いのか判断。即答で「程度の良いリユース機で!」。次に買取かレンタルかの判断。双方のメリットデメリットをご説明し、「レンタルで!」。イコール「借り得っ!」ということになりました。

もし、第一段階の「新品かリユース機か」の選択で「新品」を選んだ場合、次の選択肢は「買取かリースか」になります。「借り得っ!」というサービスを開始したことにより、お客様の選択肢を一つ増やすことが出来ました。ここで自己満足しているわけにはいかず、認知度をあげるためことが次のステップでとても重要。サイトの完成が待ち遠しい!

「CEO ONLINE」スタート!

このサイトでは、日本全国の「社長」や「リーダー」と、吉本興業に所属する個性豊かな約6,000名の「タレント」が、幾度もの苦難を乗り越えてきた、それぞれの視点から語り合います。人生100年時代ともいわれる変動多き時代、「ラフ&ピース」をテーマに、単なる対談を超えて、これからの時代を生き抜く「ヒント」を探るコラボレーションメディアです。

様々なご縁を通じて、我々もこのサイト運営にご協力させて頂くこととなりました。弊社オーエーナインの企業ポリシー「ご縁を大切にし、皆様を応援する会社!」にピッタリのサイト「CEO ONLINE」。1社でも多くの社長やリーダーに出演していただき、皆様にとって「ラフ&ピース」な毎日が訪れることを願っています。既にご興味を持っていただいた方々から、多くの問い合わせを頂いています。詳しくは2月1日リリース予定の https://www.ceoonline-oa9.com でご確認ください。

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ