公式ブログ

還暦を初めて意識した瞬間

2022.06.30

最後の夏!

甥っ子が最後の夏を迎える。このことに凄く驚いた。幼少期の頃から見ているが、コロナ禍で少しの間、会えていなかったのが余計にそう感じさせるのだろう。例年お盆休みに会いに行くと近くの小学校でキャッチボールをしたり、バッティング練習したり。汗だくになって私がバテそうになっていてもなかなか終わらない。家に戻ると高校野球を見たり、バッティング談議に花が咲いていたり。その甥っ子の最後の夏がやってきた。

彼が高校生になってから試合や練習を見に行ったことがなく、その上達ぶりや必死になって白球を追いかける姿が見たくなり、県予選を妻と一緒に応援に行くことにしました。一足先に地元のラジオ局が取材に入り、そこから聞こえてくる甥っ子の声は大人びた感じがした。お父さんと声も似ている。そのしっかりとした受け答えに成長を感じて、試合当日がますます楽しみになりました。

私も40年近く前に同じく最後の夏を迎えました。これが小さい頃から目標にしていた甲子園への最後の挑戦だと思うと武者震いしたのを思い出します。どんな結果になろうと最後の最後まで仲間を信じて全力で戦ってください。2度と訪れない最高の夏にしてほしいと心の底から応援しています。

久しぶりの結婚披露宴!

今月最終日曜日、久しぶりに結婚披露宴に出席しました。この2年間は披露宴もなかなかできなかったと思います。20年ほど前に出会った元仕事仲間の披露宴でしたが、凄く感動しました。最後の新郎の挨拶は、彼の思いが本当に伝わってくる内容で、29年前の私のスピーチとよく似ていました(^^)/元同僚たちも沢山出席していて彼の人柄を象徴するような明るく楽しい集まりでした。その夜、改めてLINEが届き、相変わらず気遣いの男だなと感心させられました。乾杯の挨拶でも話しましたが、私はお二人のチームメイトであり、ファンでもあります。ベンチやスタンドから応援しています。お二人との出会いに感謝しています!

還暦を初めて意識した瞬間!

今月、30年以上お世話になっている先輩が還暦を迎えました。誕生日当日はお会いすることが出来ず、少し時間が空きましたが、二人で会食する時間を頂きました。サラリーマン時代に出会い、野球チームでは監督と選手。私が起業する時には多くのアドバイスを頂き、社名まで命名してもらいました。2時間半の会食は、これぞ”あっ”という間でした。「人生は出会いがすべてと言っても過言ではない」とよく口にしますが、この恩師との出会いがなければ全く別の人生になっていたでしょう。本当に感謝しています。会食の時に見せて頂いた60歳誕生日の時の写真、今まで見た中で最高の表情をされてました。60年間の人生を表している深みのある顔だと思いました。そして、あれだけ多くの方に祝っていただける一般人はそういないと思います。「今までやってきたことは間違いなかったのかなぁ」その一言がとても印象的でした。

そして、この出会いから始まった多くのご縁は、年々更に繋がっています。現在進行形です。この先10年、更に輪が広がっていくことでしょう。会食が終わり、別れ際に「次はお前の番だな」と言われ、初めて還暦を意識しました。東京へ向かう新幹線の中、改めてここから先の人生を考えていました。

自分は常に新しくなっていく

かつてはこれこそ真実だと思っていたものが、今では間違いだったと思う。かつてはこれこそ自分の変わらぬ信条だとしていたものが、今では少しちがうと思う。それを、自分は若かったとか、浅かったとか、世間知らずだったと断じて葬らないほうがいい。なぜならば、当時の自分にとっては、そう考えたり思ったりすることが必要だったのだから。当時の自分の段階にあっては、それが真実であり信条だったのだ。

人間は常に脱皮していく。常に新しくなっていく。いつも新しい生に向かっている。だから、かつては必要だったものが、今は必要でなくなったにすぎないのだ。だから、自分を批判していくこと、人の批判を聞いていくことは、自分の脱皮をうながすことにもなるのだ。さらなる新しい自分になるために。(悦ばしき知識より)

甥っ子の成長に驚き、仲間の披露宴で29年間を感じ、恩師の還暦祝いで自分の還暦を初めて意識した濃厚な6月。2022年6月は観測史上最短の梅雨になり、すでに長い夏が始まりました。6月最後に決意したことは「常に新しい自分になっていく」還暦を迎えても、いくつになっても。現状にとどまらない人生を全う出来れば、それが一番幸せなことなんだろう。そして、そのスタンスこそが多くのことを人に伝えたり教えたりできる源泉になるのだと。

今月も選挙事務所やスポーツイベント会場に多くの複合機をレンタルさせて頂きました。本当にありがとうございました。また、販売案件もご依頼いただき、感謝しています。「常に新しい自分になっていく」このスタンスは、企業も全く同じだと思います。現在28期目チャレンジ中ですが、会社も還暦を迎えられる様、前進していきたいと思います。

1日から日本全国にOA機器・複合機のレンタルサービスを展開しています。お気軽にお問合せ下さい(^^)/

 

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ