公式ブログ

ご縁再び!

2021.06.30

3年ぶりの再会!

4月中旬、「CEOオンライン」のご案内をしたく、約3年ぶりに東京のN社長に電話しました。週始めや週末に東京で仕事をすることが多い私は、そのようなタイミングでアポが取れればなぁと思いつつ、「ご無沙汰してます、元気でしたか?~」「こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで~なかなか電話するタイミングもなく~」などと話している間に昔の感覚が戻ってきて年甲斐もなく長電話。電話して良かった!そうすぐに感じさせてくれるあたり、流石でした。

私が東京に行って比較的早いタイミング(2002年~2003年?)で知り合ったN社長。名古屋ご出身で話を聞いていると共通の知人がいることに気づき大盛り上がり。何かのご縁でしたね、最初から、、、!(^^)!

また、驚かされたのが私の母校の校歌を歌えるN社長。私ですら忘れかけているのに、、、熱狂的なドラゴンズファンでありながら、高校野球通でもある。これくらいの方は世の中に沢山いると思いますが、プラス尼崎北高校の校歌を歌える名古屋出身の方はおそらく彼だけだろう。記憶力抜群のイメージは、その時に出来上がりました!

話を元に戻すと、アポイントの電話は更に驚きの展開で「え、私今週ずっと名古屋にいます!会社に伺っていいですか?」普段は東京にいるN社長の一言で腰を抜かしそうになりました。少し先の東京でのアポを取るつもりが、今週しかも名古屋でのアポに変わってしまった。これは偶然なのか必然なのか?初対面からご縁を感じてのスタートでしたが、そんなこんなで、久しぶりの再会を楽しみに電話を切りました。間違いなく一生のお付き合いになる人がまた一人増えた瞬間でした。

ご縁がつながる=チャレンジ(活動)×勉強×誠実さ!

数日後、N社長が部下の方と共にご挨拶に来てくださいました。案の上、昔話から近況報告まであっと言う間の1時間。この続きはゆっくり酒の席で、、、そう思っていたのは当人同士だけでなく、同席した部下の方、弊社スタッフも同じだろう。その席が後日設定されたかどうかはご想像にお任せします。

このアポイントの趣旨は、そもそも「CEOオンライン」のご案内でした。そのことがきっかけで再びN社長とのお付き合いがリスタート。新しいチャレンジがご縁を再び呼び戻してくれました。そして、その場で「CEOオンライン」への出演を決めて頂きました。ありがとうございます!

N社長のイメージを伝えるならば、「チャレンジ精神旺盛(活動的)×勉強熱心×誠実」、これに加えて話が面白いでしょうか。人を惹きつける魅力たっぷりの方です。その人となりが分かる動画を今月中旬に収録しました。お盆休み前には、「CEOオンライン」で配信されます。楽しみにお待ちください。

ご覧になったあとは、「CEOオンライン」チャンネル登録お願いします(^^)v

☞ https://www.youtube.com/channel/UCNZsdyOBvaVjwAkaZHhZZFw

「黒田目線」メッセンジャー黒田有(著)

今回、N社長と「CEOONLINE」で対談頂いたメッセンジャー黒田さん(吉本興業所属)。社長の勧めで「黒田目線」を読ませて頂きました。色々と考えさせられる部分や黒田さんの人となりが伝わってくる内容でした。もちろん、ニヤッと笑える文章(落ち)もたくさんあり、流石芸人さんという一冊だと思います。一部を紹介させて頂きます。

京セラの創業者、稲盛和夫さんの「生き方」という本を読んだ。十数年前の本らしいが、いまだに売れていると耳にして、興味を持ったのだ。この本には、「こうすれば成功する!」や、「こうすれば幸せになれる!」なんて言葉は出てこない。会社を大きくする過程や苦労はつづられているが、基本は「人としての生き方」について書かれた本である。

私ごときが本の内容を語っても説得力がないので詳しくは書かないが、こういう本こそ、我々の世代が読むべき本だと思った。

私が学生時代、世の中は「バブル」に狂っていた。お金の価値があってないような時代だった。が、数年でバブルははじけ、リーマン・ショックも起きて、「借金大国日本」になってしまった。

みんな、お金に嘆いている。お金を追っかけ、お金に困り、お金に悩んでいる。かくいう私も人生の半分以上はお金に悩まされた。

ご高齢の方々にお金の相談をすると、「まだまだ若い!これからだ!」なんて励まされたりもする。そうかもしれない、まだまだかもしれない。だが、お金に振り回される人生はもうごめんだ。

人間、最後には「どれだけ儲けた!」ではなく、「どう生きたか!」のほうが大事なのだと、稲盛さんの本で気づかされたのである。企業家でもなく偉人にもなれない私がそんなことに気づくためには、「偉業を成し遂げた人」の言葉に耳を傾けるしかないのである。

少し硬い文章を書いてしまったので、いまから古本屋に行って、エロ本でも買ってこよう、、、。

おススメの1冊です!!!(^^)!

ここからは「生き方」が問われている

黒田さんも読まれた「生き方」稲盛 和夫(著)ですが、私も十年ほど前に読ませて頂きました。今も大事にしまっている本の1冊ですが、今回、「黒田目線」を勧められたのがきっかけで「生き方」も読み返すことになりました。この本の一部に「地道な精進なくして名人の域に達した人はいません。私たちが自分の仕事を心から好きになり、誰にも負けない努力を払い、精魂込めてその仕事に取り組む。それを通じてーただそのことだけを通じてー私たちは生きることの意味や価値を学び、心を磨き、人格を練り上げて、人生の真理を体得することができるのです。」と示されています。

今回、アポイントの電話から始まった一連の出来事。ここから更に新しい展開が待っているような気がする。それもこれも、自分の仕事を心から好きになり、精魂込めてその仕事に取り組めるかどうかなんだと思う。さぁ、7月も「生き方」を大切にして一日一日を積み重ねていこう!!

PS,またOA機器に全く触れないブログを書いてしまった、、、(-_-;)

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ