公式ブログ

OA機器レンタルで起業!

2024.01.31

お金がなくても起業できる?

こんにちは!昨年12月から改めてというか初めて起業について学び始めました。1995年3月に起業しましたが、独立しようと考え始めたのはその1年半ほど前だったと思います。当時は起業について学ぶのではなく、本当に起業して飯が食べれるのか?その為に今すべきことは何なのか?会社はどうしたら作れるのか?思いつくことを一つずつ潰していました。

俗にいう事業計画書を何度も何度も書き直していた記憶もあります。これでは甘い、もっと厳しく見積もって、、考えが出尽くしたところから再び考え直して。流石に何十回もその作業をしていると最終的にはまとまります。28歳の経験不足の人間なりにですが、、

この計画書を元にスタートしました。この作業は後の仕事人生に大きなプラスとなって返ってきました。当時は有限会社設立には300万、株式会社設立には1000万の資本金が必要でした。サラリーマン時代に溜めた300万を握りしめてのスタートでした。

起業について学び始めて2回の講義を受講し、1回の課題提出を行いました。既に知っていることもありますが、ほとんどのことが新鮮で刺激をもらっています。年齢や職業もバラバラなメンバーばかりですが、ディスカッションするたびに新しい考え方を耳にします。

「お金がないので起業できない」「起業するにはいくら必要ですか?」この手の質問や悩みが多く、一歩踏み出せない人が多いのが現実。起業前あるあるですが、当然のことだと思います。

ですが、「お金がなくても起業はできる!」

自分のビジネスプランや事業計画書を1000人の人に見せて意見を貰いましょう。はじめのうちは沢山ダメだしされるでしょう。そのたびにブラッシュアップしていくとかなり可能性のあるプランになっていきます。私は一人で考え数人に相談しました。その経験から考えると1000人の人に意見をもらうとかなり成功率(成功の定義はさておき)の高いプランが出来るでしょう。

そもそも何十回何百回も修正変更していると「やっぱり起業は無理だな」と心が折れる人の方が多いでしょう。それでも作り続けるということは、それだけその事業に愛着や思いがある証拠です。ブラッシュアップされたプランとあきらめないハートの持ち主であれば更に成功の確率は上がるでしょう。そのようなプランと人物であれば、ご自身にお金がなくても出資(投資)してくれる人は現れます。「お金がなくても起業できる!」です。

自分の思いを正解にする力!

一方で、起業したとしても想定外のことは沢山起こります。ここから大事なのは「自分が思い描いた事業プランを成功に導く力」です。「完璧なプランが必要だ」なんて考えているといつまで経っても起業できません。ある程度のプランが出来上がったら走りながら修正すればいいのです。

最近、娘が料理を始めました。はじめは自分の想像とは違ったものが出来上がります。すると、「また作っていい?」となり、数日後チャレンジしています。その内ある程度納得感のあるものが出来上がります。でも更に何か作りたくなっている様子。結局、何事もトライ&エラーを繰り返します。万人に受け入れられる完璧なレシピなどないのと同様に事業計画書にも完璧はありません。そう思うとある程度の計画でスタート出来た私は運が良かったように思います。

OA機器レンタル事業

この事業に対する思いは相当強いものがありました。環境問題を考え、リサイクル・リユース志向が高まる中、OA業界はそのことを推奨していませんでした。週末や旅行先で車を使いたい人はレンタカーを利用します。同じように工事現場やイベント会場、起業したばかりでリースが通らない人もコピー機はレンタルで十分です。

新品である必要はなく、コピーやプリントアウトが出来ればそれで十分です。レンタカーも中古車が提供されているのと同じです。目的地まで移動できればそれでOKです。メーカーによっては中古OA機器はメンテを受けられないなんて時代でした。あれから約30年、今では日本全国でレンタルサービスを提供できています。

誰かの役に立ちたいモチベーション

事業を行う上で一番大事なのは、自分たちが提供するサービスが誰かの役に立っているのか?どうすれば役に立つのか?というスタンスではないでしょうか。その思いがあるからこそ、サービスの向上を諦めることなく、新しいチャレンジが繰り返されるのだと思います。

「誰かの役に立ちたいモチベーション」

我々の思いが詰まったOA機器レンタル事業は、工事現場事務所、イベント会場、試験会場、選挙事務所等でご利用頂いています。皆様の想像の少し上をいくサービスを提供し続けたいと思います。そして、次年度には起業家の皆様にレンタルサービスと共に創業時のアドバイスが行えるようにしっかり勉強したいと思います。

今月も日本全国で多くの皆様にOA機器レンタルサービスをご利用いただき、ありがとうございました。今日は大阪~熊本へ向かいます。来月も引き続き宜しくお願い致します!

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ