公式ブログ

複合機レンタル新市場の創造に思いを込めて!

2019.05.16

OA機器をもっと自由に!リース以外の選択肢を!

昭和の時代は、不動産・車・ブランド品等々、所有する事に優越感や幸福感を感じていた時代だったといわれていますが、平成時代は持たない手軽さや利便性が注目され、レンタルするというサービスもどんどん増えていきました。

そして令和時代になり、ますますその方向に進んでいくのでは?と感じている方も多いのではないでしょうか。

ユーザーにとっては、新品を買う・借りる・シェアする・中古品を買う・買ったものを再販する等々、選択肢が増えることで自分にあった使い方ができるというのは好ましい状況だと思います。

常にユーザー目線で新しいサービスを展開し続ける会社は、世の中に評価され、存在価値も高まっていくのでしょう。

我々も誰かに必要とされているサービスを提供し続けたい。

ごく一部の人達でも構わない、いや少数の方にしかニーズがないからこそ、供給側が目を向けない・投資しない・深堀しない、その市場に最大限の熱量を持ってサービスを提供する。

そんな会社があっても良いではなかろうか。

世の中にあるレンタル品を探してみました!

DVD・PC・カメラ・家電・オフィス・wifi・スペース・サーバー・GPS・発電機・ペーパーカッター・寝具・ベビーカー・バイク・ドレス・着物・スーツ・スーツケース・シャワーヘッド・チェーンソー・工具・ビールサーバー・犬の車・いす・彼女・etc

    

???なぜレンタル?っていうものも中にはありますが、自分の小さな物差しではわからないニーズが世の中にはあるという事でしょう。

そこで考えてみました!!!

当社のメイン商材であるカラー複合機。

ほとんどのユーザーが5年~6年リースでご利用されています。

ほとんどってどのくらい?

おそらく95%以上。

ほとんどの方がこの長期リースが一番都合の良い使い方・契約方法であるからこそ、この状況になっている事は、誰も否定しないでしょう。

私もそう思います。

ですが、ほんの一部の方には短期レンタル(1か月・半年・1年・2年等々)の方が都合が良いかもしれません。

勝手に妄想してみますと以下のようになります(要するに5年リースは長くねえ?って感じてるかもしれない方々)。

○高齢経営者の方で健康状態にに不安のある方

○残念だけど後継者が決まっていない方

○新規事業を立ち上げた部署/チームで新しくフロアを借りた方

○広いフロアに複合機が1台しかなく、最近はプリントアウト渋滞になるが、1年~2年後は?の方

○起業したが5年後はわかならい方

○5年後は何とかなっていると思うが、2・3年後に発売される新商品が気になっている方

○複合機のリユース商品に興味のある方(リユース商品はリースがかからない)

○レンタルオフィス内で仕事をはじめた方で、且つ自社ブース内に複合機を設置して使いたい方

○副業をはじめた方々で且つ自宅で複合機を使いたい方

○もったいない精神旺盛の方(リユース商品愛好家の方)

○リース契約が好きじゃない方 などなど

働き方改革が推進され、世の中の複合機利用シーンも変わっていくことでしょう。

ユーザーの皆様にとって新しい選択肢を自信を持って提供したいと考えています。 

ちなみに後継者不在による事業承継問題。

多くのデータが公表されています。

「国内382万社のうち99,7%が中小企業」

「2018年調査した全国334,000社のうち、66%が後継者未定」

「平成28年休廃業した約3万社のうち黒字廃業50%以上」

「今後10年間で70歳を超える全国中小企業経営者245万人」

「企業の後継者不在率は60代の経営者で52,3%、70代でも42,0%」

「後継者難倒産:2018年度420件(前年度比22,8%増、前年度342件),年度ベースでは2013年度の調査開始以来、過去最高」

何となくネガティブなイメージが先行するこの話題ですが、現実問題として受け止めた場合、我々にできる事は何なんだろう?

後継者を探したり、育成したり、事業提携やM&A等々は、それを生業にしている人たちが世の中には沢山いるわけで、、、

そもそも大きなお世話かもしれない、、、であれば、OA機器を取り扱う我々が出来る事、先行き不透明な方々にストレスなくOA機器を使って頂くことであろう。

皆さんが頑張って事業承継しようとしたけども結果としてうまくいかなかった。

廃業せざるを得ない。

そのような時にリース契約の残債が残っていないサービス⇒いつでも解約できるレンタルサービス。

契約時に審査や保証人が必要でなく、使いたいときにすぐ借りられるサービス。

リース会社によっては代表者が70歳以上になると契約が難しくなるケースもあります。

  

一方では、世の中にまだまだ使用可能なのにリース契約終了と同時に廃棄処理されてしまう複合機が存在する。

その商品は普通にコピーが取れ、FAXとしても使え、勿論プリンターやスキャナーとしても何の問題もなく、、、

ごみを無駄に出さないという環境保護の側面からも利用可能な商品は有効活用するべきだろう。

海の向こうでは、まだまだモノクロ複合機を利用していて、カラー複合機のリユース商品に興味を持っている方々が多くいる事も知っています。

なぜなら、そのような国でビジネスをしていたから。

「もったいない精神!」「モノを大切にする習慣!」小さいころから親に言われ続けたものだが、、、

想像するに難くないが、作り手側も商品化するまで多大な時間と労力をかけて作った商品を、リース期間を満了したからといって即ごみにすることに対しては複雑な心境になっているであろう。

この状況を考えた時に提供できるサービス。

リユース商品をレンタルという自由度の高い利用方法で新品と同様のサービスを提供する。

我々にできる事ってこんなことだろうか?

弊社が提供するリユース商品のレンタルサービスで、利用者の方にもなんとなくごみを出さないという環境問題に貢献している事をふわっと感じてもらいつつ、いつでも解約できるという安心感にも何となく満足してもらいつつ、事業承継問題・新規事業・会社設立・副業開始に立ち向かって頂きたい!

独りよがりといわれても、今この瞬間に考えられる我々が世の中に提供できる最高のサービスは、こんな事ではないかと思う次第です。

「OA機器をもっと自由に!」~1日だけの超短期から中長期のレンタルプランで事業運営や起業を応援します~

御縁を大切にし、皆様を応援する会社OAナイン!!

  • facebook
  • twitter

ページ最上部へ