公式ブログ

27期いよいよスタート!!

2020年11月30日

人生の約半分をオーエーナインと共に

27期目がスタートし、あっという間に月末を迎えました。こんなに早い11月を経験したことはないのでは??年齢と共に一年一年が短く感じるようになるものだが、それにしても今月は、、、「仕事に追われるのは良くないよ!ストーリーや計画を立てて、仕事は自分でコントロールしながら、こちらから追っかけないと!」なんて言ってる自分が恥ずかしい(-.-)

54歳の私が27期目を迎えるということは、人生の約半分をオーエーナインと共に過ごしてきたことになる。27歳を個人で例えるなら新入社員から中堅社員になる入り口に立ったところだろうか。まだまだ勉強不足・経験不足である。一方では、将来が楽しみな年齢でもある。これからもチャレンジ&エラーを繰り返しながら、成長し続けたいものである。

お取引様から毎年頂く日めくりカレンダーの11月30日今日の一言。

「財産を積むより、信用を積め!」

大好きな言葉であり、全くその通りだと思う。人生も会社も同じことが言えるだろう。目先の売上や利益をあげることも大事だが、信用を積み重ねることの方がより大切である。会社は永続的に存続することで雇用や納税といった社会的責任を果たすことが出来る。また、永続するということは、そのサービスや商品が世の中に必要とされている証でもある。

時代は変化し続ける。そのスピードは年々早くなっている。5Gやコロナの影響で更にスピードアップしたり、思いもよらない方向へ行くのかもしれない。そう思うと今まで以上にアンテナを高く張り巡らせ、感度を高めておく必要がある。その為には、いかに多くの情報を自ら取りにいき、多くの人の意見を聞く機会を作れるか、時間の使い方が重要になる。人間、皆に等しく与えられた1日24時間の使い方をもっともっと工夫しなくては、と反省する54歳の11月30日でした。

今期のキャッチコピーは「二兎を追う!~感謝の気持ちで助け合おう~」

毎年、皆で考える今期のキャッチコピー、今年はすぐ決まった。コロナと共存する1年だということ、自社の課題を考えると納得である。

(経済回復とコロナ収束)

その軸足が状況次第で行ったり来たりすることになるだろうが、両方を追っかけることに間違いはなさそうだ。

(新規事業と既存事業)

OA機器を中心とした既存事業と初めて取り扱うことになる新しいサービスを開始します。

(既存事業の深堀と新市場の創造)

OA機器短期レンタル事業の深堀と中期(1年~3年)レンタル市場の創造に取り組みます。

その他に、名古屋と東京、直販とパートナー、既存Webサイトと新しくリリースするサイト、などなど。

社内では明確になっている「二兎」を皆で助け合いながら追いかける27期になります。

スピードより順番

今期、いや今後もチームとして組織として成長していくために大切なこと「スピードより順番」。いや、スピードを上げるためには順番が大事ということ。以下はある企業でコンサルタントが回収したアンケート結果です。

「どのような組織が理想ですか?」

○人間関係が良い ○あいさつし合う ○否定されない ○自分で意思決定できる ○目的の共有がされている 以上がトップ5。

逆にいうと、

●人間関係が悪い ●あいさつしない ●否定される ●意思決定権がない ●目的が共有されていない

このような状況にある会社は、離職率が高くなったり、意思疎通が滞ったり、主体性が低くなったり、という結果に繋がります。

~コンサルタントのコメント~

社員やスタッフ・メンバーに「主体性や積極性」を求める経営者は多いのではないでしょうか?もし、それを求めるのなら状況を変えずにその変化を待つのは難しいでしょう。トップをはじめリーダーの言動を見直すこと、目的を共有すること、社内の様々な情報を出来るだけ透明にすること、意思疎通を図って意見を取り入れることなどです。骨の折れることばかりですが、主体性という果実は、これらが栄養となって実ります。

多くの良い会社は、正しい順番を実践するために何度も研修を受けて共通認識を持ったり、専門家の助言を受けています。スピードを出さなくても良いわけではありませんが、順番のほうを重視し、根や幹が倒れないようにしています。結果として、その方がスピードを出せるからです。長年見ていると、安定までの目安は10年です。果てしなく感じるかもしれませんが、その過程では、訪問者が「前より明るいですね!」と変化に気づいてくれたり、離職率が下がったり、土壌改良の実感を何度も覚えるでしょう。振り返ればあっと言う間だと思います。以上

理想の会社・組織を目指して言動を見直さないといけない、これは私個人の今期テーマとなりそうです。

 

オーエーナイン愛?

余談になりますが、先日手作りの木工製品を製造販売しているお店にいきました。木のぬくもりを感じられる商品がたくさん並んでいて、心が穏やかになる店内でした。数ある商品の中から、いくつか購入させて頂きましたが、その一つがサイコロです。サイコロを買ったのは人生初?でしょうか。購入した時には、その使い道がイメージされていました。

「ジャンケンの代わりにサイコロ!」

時々、仕事中に(だいたい夕方)自動販売機の飲料購入権?をめぐり、ジャンケンをして盛り上がります。これをサイコロで決めよう。なぜ、そんなことを思いついたのか不思議ですが、想像してしまった時にはレジに並んでいました。数日後、早速その機会がやってきました。私は単純に数の少ない人が購入権ゲットでいいと思っていたしたが、「それでは面白くない。オーエーナインの9に近い人が勝ち。遠い人が購入権ゲットにしましょう!」。これでルールは決定。

ご承知の通り、サイコロ二つの出る目の確率は、7が一番高くて2と12が一番低い。まず私が一番確率の高い7。何の盛り上がりもなく。ココからが衝撃。続けて二人の仲間が出した目は共に9!「オーエーナイン愛が足りないですね~!」なんて言われつつ、嬉しい様な悔しい様な複雑な気持ちで私が購入権をゲットしました!(^^)!

何はともあれ、今期も皆で助け合いながら、皆様により良いサービスを提供し続けたいと思います。宜しくお願い致します!!

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

レンタル商品のキャンセルについて

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949