公式ブログ

26期を振り返って!

2020年10月30日

何といってもコロナ騒動!

2020年10月末日でオーエーナインの26期が終了します。残り僅かとなりましたが、何とかそれなりの結果で終われそうでホッとしています。毎年毎年決算月は慌ただしく過ごしていますが、今年は例年以上に忙しくしています。ありがたいことです!

一年を振り返ると何といっても今期は誰も想像もしなかった「コロナウィルス」騒動。世界的にも歴史に残る2020年となりました。私は東京と名古屋を行ったり来たりする生活をしていますが、その移動すら過去とは全く違う状況に。移動に使う新幹線の車両に2~3人しか座っていないことも珍しくなかった数カ月。新幹線を利用することさえ何やら後ろめたい気分になり、2度ほど東京ー名古屋間を車で移動。やっと新幹線の利用者も少しずつ戻り始めています。そうは言っても都内はまだまだ以前の人混みとは比べものにならない。外国人旅行者がいないのもその要因だろうが、テレワークやオンライン授業で社会人・学生の動きがまだまだ少ない。

今後、東京オリンピック2020の開催に向けて徐々に旅行者の受け入れも増えていくだろう。外国人労働者を含め、海外との交流が不可欠な島国の日本。第3波を抑えつつ、過去に例のないニューノーマルなオリンピックが開催されることを願う一人です。

興味本位で今期どれだけの新しい出会いがあったのか?月別で名刺交換した数を確認してみました。

2019年11月24枚、12月30枚、2020年1月15枚、2月25枚、3月16枚、4月6枚、5月6枚、6月8枚、7月9枚、8月10枚、9月12枚、10月18枚 合計179枚

やはり4月~7月までの少なさが際立つ。この期間はオンラインミーティングが増え、画面越しに挨拶する機会も。今ではオンライン名刺交換なるサービスも出現。利用したことはないが、、、私の場合、現在はどうなっているかというと、ほぼ今まで通りにリアルミーティングにリアル打合せ。やはりコミュニケーションはスムーズで空気感も肌で感じられる。こちらの方が色々と安心する。

この1ヶ月は、少人数での会食の機会もかなり増えました。必ずと言っていいほど話は盛り上がる。皆、人と会うのが嬉しいのだろう。ちょっとした同窓会気分にもなる。昨日も久しぶりに会った仕事仲間と東京で会食、ラストオーダーまで酒盛り。気の合う仲間とリアルでの会話は間違いなくストレス解消にもなる。楽しかった!特に彼とは長年苦楽を共にしてきたという思いが互いに強い間柄だ。年内にまたやろう!!

12月もすぐそこまで来ている。今年の忘年会はどうなるのか、、、件数が減るのは間違いなさそうだが、それなりに盛り上がりそうな予感。

25周年イベント開催!

コロナ禍での創立25周年イベントの開催。これも忘れることの出来ない時間となりました。本当はもっともっと多くの方をお招きしたかったのですが、蜜を避けるために100名程度に限定しました。「ビリギャル」本人の小林さやかさんに講演をして頂き、終盤では多くの方々の目に涙が溢れていました。講演会終了後、皆様から感謝のお言葉を頂戴することに。

そして、オーエーナイン名付け親の「ビリパパ」にも登壇してもらい、ご挨拶して頂きました。本当にありがとうございました!

当日、私の持ち時間の中で朗読した「キラッキラの君になるために」~ビリギャル真実の物語~(著:小林さやかさん)を改めて紹介します。

~どんなことがあっても、やっぱり私を信じ切ってくれている母ああちゃんは、私の人生のロールモデルです。母がしてくれたことは、暗記しまくって慶応に行くことよりも、よっぽど大変で、長期的でつらくて、泣けてきて、みんなに理解してもらえなくて。でも、世間体とか見栄とかそんなものもういいや、って捨てちゃって、私たちへのでっかい愛、それだけで、私たちの未来を想って、命をかけてしてくれたことです。

「ワクワクすることを自分の力で、見つけられる人になってほしい」

その、たったひとつの願いを込めてしてくれた子育ては、とても孤独で忍耐のいるものだったと思うけど、そのおかげで私の人生は、たくさんの出会いと原体験に恵まれて、すこしずつ、明るい方向にひらけていったんだ。

昔は大っきらいだった父は、今ではよき理解者です。やっぱりわが家のスーパーマンです。ずっとああちゃんをいじめている悪者だと思っていたけど、父はただ、まっすぐな優しさを伝えられない不器用さと、理解されない寂しさと闘っていたんだろうなと、この年になってやっとわかった。なんだかかわいくない娘を、長らくやってしまったなぁと、もっとパパと、たくさん話せたらよかったなぁと、反省してる。だからいま、その分いろんな話をたくさんしてます。~以上

この他にもたくさん心に残る内容が書かれています。まだ、読まれていない方は是非とも手に取って見て下さい。オーエーナインは「ワクワクすることを自分の力で見つけられる会社」を目指したいと思います。30周年イベントにも更に成長したさやかさんの姿が見られることを今から楽しみにしています!

「借り得っ!」リリース

2020年8月末、新しいレンタルプラン「借り得っ!」をリリース!

起業家・高齢経営者・コロナ対策での事務所分散・新規プロジェクト等々、長期リースには少し抵抗感のある方々向けへのサービス。オーエーナインのメインサービスである短期レンタルに加えての新しいラインナップ。ニッチな市場ではあるかもしれないが、全くないわけではない。だからこそ、我々のような会社が提供するべきサービスなのだろう。

まだまだ利用者数は少ない状況ではありますが、認知度が上がればその数は増えていくと信じています。今期はとりあえずリリース。そして来期は営業活動というよりも広報活動に力を入れつつ、100台の出荷を目指していきます。

新しい挑戦!

来期27期の新しい挑戦として、複合機やOA機器以外の商品で中小企業の皆様を応援するサービスの取り扱い開始。新しい取り組みはいつも期待と不安が入り乱れる。今回も同じだ。OA機器が商材ではない分、わからないことが今までより圧倒的に多い。チャレンジあるのみ。オーエーナインの26期キャッチコピー「スマイル&チャレンジ」ピッタリだ!ワクワクドキドキする毎日をこの年になっても体験できていることに感謝したい!

新しい取り組みをしているときに心の支えになるのは、今もこの行動原則7か条だ。

一、お客様第一主義

一、すぐやる、必ずやる、最後までやる

一、出来ない理由を考えるより、やれる方法を考える

一、考えが出尽くしたところからが本当の勝負だ

一、自分と価値観の違う人にこそ耳を傾ける

一、過去の常識を疑え

一、ポジティブな環境に身をおく

この7か条を考えた時も、10年経った今もなお新鮮に心の中に入ってくる。言葉の力って偉大!どこまでできるか分からないが”全集中”して動いてみよう!

話は横道にそれますが、家族4人で見に行った”鬼滅の刃 無限列車編”には泣かされた。娘に「騙されたと思ってアニメ見て!」と何回も言われ見ておいてよかった。アニメも感動のシーンがいくつかあるが、映画はその比ではない。中盤前あたりから何度も心を揺さぶられました。人って大切な人の為なら、守りたいもの(こと)の為になら、信じてくれている人の為なら、物凄くパワーが出るし、頑張れる。そのことを再認識させてくれる。俗世間で知らず知らずに汚れていっている心を綺麗にしてくれる、そんな映画。もう1回、見に行きそうな勢いです!(^^)!

最後に!

今年の春先から夏にかけてほとんどのイベントが中止になり、オーエーナインにご発注して下さっていた皆様からも申し訳なさそうにキャンセルの連絡を頂戴しました。少しづつ秋開催が戻りつつある今、「やっと出来るようになりました!」とホントに嬉しい連絡をいただけるようになり、ほっとしているのと同時に感謝しています!2度目のロックダウンがはじまった国がある中で予断を許さない部分もありますが、いつでも皆様からのご連絡をお待ちしています。

27期も今まで同様、宜しくお願い申し上げます!!

OA機器のレンタルに関することなど、
お気軽にお問い合わせください

ホームページに掲載している内容はレンタル商品の一部です。詳しくは、メールフォームまたはお電話でお問い合わせください。OA機器の達人が、御社の条件にあわせて最適な機種を提案させていただきます。

お見積(無料)・お問い合わせ0120-090-949

お問い合わせフォーム
メールでのお問い合わせ

レンタル商品のキャンセルについて

ページ最上部へ

ページ最上部へ

タップして、お電話ください。 0120090949